頭痛・更年期障がい専門整体院 からだ回福堂のブログ

大垣で難治性頭痛の方が多く通院されている当院では、3千万人と言われる慢性頭痛人口の減少を目指し、日々情報を発信していきます。

あなたの頭痛は何ですか?

こんにちは!

 

岐阜県大垣市の頭痛専門整体 からだ回福堂「頭痛スッキリ整体師」の笠井和樹です。

 

今日は「頭痛=片頭痛と思い込んでいるクライアント様が多いので

 

頭痛の種類と特徴についてお話ししたいと思います。

 

日本で慢性頭痛持ちの方は約3900万人いると言われています。これは日本人全体の約39%に相当する数字です…。あまりの多さにビックリですよね。

 

頭痛は大きく「一次性頭痛」と「二次性頭痛」に分けられます。

 

まず「二次性頭痛」は脳腫瘍、脳出血くも膜下出血などの「病気」などの原因があって、その症状の一つとして起こる頭痛です。

 

そして「一次性頭痛」は

緊張型頭痛」

片頭痛

「群発性頭痛」

とそれらの「混合型頭痛」に分けられます。

 

割合としては「緊張型頭痛」が2200万人、「片頭痛」は840万人、そのほかの頭痛が900万人といわれています。

 

当院でも「緊張型頭痛」の方が一番多いですね~。

 

そして「片頭痛なんで」とおっしゃっているクライアント様も実は「緊張型頭痛」の場合が多いです。

 

特徴は頭全体がギュ~ッとしめつけられた痛みが30分から数日間続きます。

 

原因は頭やくび・肩周囲の筋肉が緊張し過ぎて、頭に痛みがでていると言われています。

 

なので肩甲骨周り・くび・頭の筋肉をゆるめ、血行を良くすると多くはラクになります。

 

数回の施術で痛みから解放される方が多く、施術効果も出やすい印象があります。

 

次回は「片頭痛」についてお話します。最後までお読み下さってありがとうございました(*^^)v

f:id:karadakaifukudo:20170913193216j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒503-0019 岐阜県大垣市北方町3丁目729番地
☎0584-84-3313
頭痛専門整体院 からだ回福堂
HP:http://karadakaifukudo.com/