頭痛・更年期障がい専門整体院 からだ回福堂のブログ

大垣で難治性頭痛の方が多く通院されている当院では、3千万人と言われる慢性頭痛人口の減少を目指し、日々情報を発信していきます。

片頭痛について

こんにちは!
 
岐阜県大垣市の頭痛専門整体 からだ回福堂「頭痛スッキリ整体師」の笠井和樹です。
 
「前回は緊張型頭痛」ついて書きましたが、今日は片頭痛についてお話しします。

 

片頭痛持ちの方は日本で840万人にのぼると言われ、日常生活での発生頻度も高いことでも有名です。

 

痛みの特徴は「ズキンズキン」と脈打つような痛み、目の奥の痛みや、頭を締め付けられるような感覚が数時間から数日間続くこともあります。

 

前兆として対象が光って見えたり、頭の中で光るギザギザ模様の閃輝暗点(せんきあんてん)が現れるケースが多いと言われています。

 

一般的には顔の皮ふや口や鼻の中の粘膜、咀嚼筋(そしゃくきん)などを支配する三叉神経(さんさしんけい)が過度に興奮することで脳血管まわりの神経が炎症を起こし、頭痛が起きるという説があります。

 

当院の頭痛スッキリ整体では「緊張型頭痛」は筋肉の緊張を解きほぐしていくイメージで施術しますが、「片頭痛」は「神経」の働きが悪くなっているので、頚椎や頭がい骨の調整を重点的に行っていくことで、数回の施術でラクになっていきます。

 

興味ある方はぜひご連絡下さい。

 

次回「群発性頭痛」についてお話をします。

 

最後までお読み下さってありがとうございました。

f:id:karadakaifukudo:20170915112047p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〒503-0019 岐阜県大垣市北方町3丁目729番地
☎0584-84-3313
頭痛専門整体院 からだ回福堂
HP:http://karadakaifukudo.com/