頭痛・更年期障がい専門整体院 からだ回福堂のブログ

大垣で難治性頭痛の方が多く通院されている当院では、3千万人と言われる慢性頭痛人口の減少を目指し、日々情報を発信していきます。

群発性頭痛について

皆さん!こんにちは!本日もブログを開いていただきありがとうございます。
 
岐阜県大垣市の頭痛専門整体 からだ回福堂「頭痛スッキリ整体師」の笠井和樹です。
 
前回まで「緊張型頭痛」「片頭痛」ついて書きましたが、今日は

 

「群発性頭痛」

 

についてお話しします。

 

「群発性頭痛」の割合は「緊張型頭痛」「片頭痛」に比べると割合はかなり少ないですが日本人に3番目に多い頭痛だと言われています。

 

1~3年ぐらいのうち1~2か月間、毎日のように決まった時間になると頭痛が出現します。激痛のため発作中は七転八倒の苦しみを味わうことで知られています。

 

特に「眼奥痛」と呼ばれる目の奥に痛みがでることが特徴です。原因としては飲酒(群発性頭痛期間中)・睡眠の乱れ・喫煙などが関係しているという説があります。

 

発作は1回数分から数時間で治まりますが群発地震のようにある期間に集中して頭痛が起きるためこう呼ばれています。

 

当院でもこれまで数名みえましたが「神経」に起因すると言われているので「片頭痛」と同じように頚椎や頭がい骨を調整していくことで痛みの緩和がみられます。

 
最後までお読み下さってありがとうございました。

f:id:karadakaifukudo:20170916123147j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〒503-0019 岐阜県大垣市北方町3丁目729番地
☎0584-84-3313
頭痛専門整体院 からだ回福堂
HP:http://karadakaifukudo.com/