頭痛・更年期障がい専門整体院 からだ回福堂のブログ

大垣で難治性頭痛の方が多く通院されている当院では、3千万人と言われる慢性頭痛人口の減少を目指し、日々情報を発信していきます。

「冷え」が頭痛を誘発する⁉

今日もブログを開いていただき誠にありがとうございます。

 

最近グンと気温が下がり、西濃地区の山々もうっすら白くなっていますね。

 

さて今日は「冷えは頭痛を誘発する」というテーマでお話します。

 

 

頭痛持ちの方は平熱より低い人が多く、36度に届かない人がたくさんいます。

 

本来私たち日本人の平熱は36.5度といわれています。

 

体温が1度下がると新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下し、病気にかかることはすでにさまざまなデータから証明されています。

 

実際、体温が低くなると、体中の筋肉は緊張して血の流れが悪くなります。

 

もちろん頭の血の流れも悪くなり、頭痛がおきやすくなります。

 

この負のスパイラルを断ち切るためには有酸素運動を日々の生活に取り入れることが効果的です。

 

これによって新陳代謝が活発になります。

 

もちろん普段から体を温めたり、十分な睡眠時間の確保やバランスの良い食事をするなど生活習慣を改善することも重要ですよ。

 

次回は体温を上げる食事についてお話していきますね。

 

最後までお読み下さってありがとうございました。

f:id:karadakaifukudo:20171124200221p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〒503-0019

岐阜県大垣市北方町729番地

TEL:0584-84-3313

 

頭痛専門整体院 からだ回福堂

HP:http://karadakaifukudo.com/