頭痛・更年期障がい専門整体院 からだ回福堂のブログ

大垣で難治性頭痛の方が多く通院されている当院では、3千万人と言われる慢性頭痛人口の減少を目指し、日々情報を発信していきます。

体温を上げる食事

本日もブログを開いていただき誠にありがとうございます。

 

岐阜県大垣市の頭痛専門整体院からだ回福堂代表の笠井です。 

 

前回は「冷えが頭痛を誘発する」というお話をしたので今日は

 

「冷えに効果的な食事」

 

についてお話したいと思います。

 

ところで皆さまは「足をつった」ことが一度はあると思います。一般的に「足がつる」というのは筋肉がけいれんしている状態のことをいいますが、なぜ「足がつる」のでしょうか?

 

原因の一つに筋肉が伸縮する時に必要な栄養素が血液中に不足していることがあげられます。

 

なかでも「ミネラル」は大事な栄養素です。

 

私たちのからだの約96%は「炭素・窒素・水素・酸素」の4元素で構成されていますが、この4元素以外のすべての生体元素を総称して「ミネラル」といいます。

 

この「ミネラル」は新陳代謝を促進して、体温を上昇させる働きがあります。

 

つまり「ミネラル」が筋肉内に運び込まれないと代謝が行えず伸縮機能も失われてしまいます。筋肉が効率よく伸縮しないと体温も上げることができません。

 

ミネラルは「わかめ・こんぶ・ひじき・めかぶ・岩のり・あおさ」などの海藻類に豊富に含まれています。

 

海藻はカロリーが低いのでダイエットを気にしている人にもおすすめです。

 

ぜひ海藻を食べて体温をあげ、頭痛にならないからだをつくっていきましょう!!

 

最後までお読み下さってありがとうございました。

f:id:karadakaifukudo:20171128204228j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〒503-0019 岐阜県大垣市北方町3丁目729番地
☎0584-84-3313
頭痛専門整体院 からだ回福堂
HP:http://karadakaifukudo.com/