頭痛・更年期障がい専門整体院 からだ回福堂のブログ

大垣で難治性頭痛の方が多く通院されている当院では、3千万人と言われる慢性頭痛人口の減少を目指し、日々情報を発信していきます。

冷えと月経と頭痛

おはようございます。本日もブログを開いていただき誠にありがとうございます。

 

岐阜県大垣市の頭痛専門整体院からだ回福堂の笠井です。

 

前回、前々回の流れで今回も「冷えと月経と頭痛」というテーマでお話したいと思います。

 

 

当院へみえる女性のクライアント様には

 

「生理が来る前だから、頭が痛くて」

 

と訴える方がたくさんみえます。

 

実は月経サイクルと頭痛は深くかかわっています。

 

月経前とその最中は女性ホルモンの一種であるエストロゲンプロゲステロンの分泌量が大きく低下します。

 

エストロゲンプロゲステロンが低下する時期は、体温が低下する「低温期」の初めと重なります。

 

体温が低下すると筋肉が緊張しやすくなるので、頭痛が起きやすくなります。

 

このような理由から月経が起こる時期になると、頭痛を経験する女性が多いのです。

 

この時期を快適に過ごすためにはセルフケアがとても重要です。

 

また月経サイクルの中で頭痛が発生する時期の前に、予防のために施術を受けていただきます。

 

こうして事前に筋肉をゆるめておくことで頭痛が発生しにくくなることがわかっています。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

f:id:karadakaifukudo:20171201100324j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〒503-0019 岐阜県大垣市北方町3丁目729番地
☎0584-84-3313
頭痛専門整体院 からだ回福堂
HP:http://karadakaifukudo.com/